gaballscreenの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-01-29Start!! このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

あいさつ

ずいぶんと前から、自分の中で暖めていて周りと話をしながらもなかなか形にならなかった"開発合宿もどき"をようやくスタートさせることができました。ここでは、その活動に関する報告や技術ネタなどを書いていきたいと思います。


なにコレ

ソフトウェアというモノづくりを生業にしている人が、自分の会社内だけでなく、外に向けても何か発信していこうという活動です。横浜を拠点として活動していくよという単純な発想から、Yokohama Developer Club 略してYDC と命名。

Simple is Best. こういうノリも大事です。

表向きの活動の方向性として、

とか言ってますが、「やっぱり自分らで何かを作るのが楽しいからやる。」これがホンネだと個人的には思ってます。

せっかく技術を持ってるんだから、もっと活かして色んな人に見てもらいたいよね!


ということで

まずは最近流行Web2.0キーワードに何かモノづくりを始めます。

自分たちが使いたいもの、必要になっているものだったり、既に同じようなものがあるけれど、自分たちで作ってみよう的なものまで。0 (ゼロ) から学ぶ気持ちで色々取り組んで行きたいなと。

そして、緩く楽しくをモットーに。


とは言いつつも

一回目の打ち合わせの議事録をまとめながら、ふと冷静に考え直すと、大変なことを始めようとしていることに気づきます。ホント大丈夫なんでしょうか(笑)

でもね、私も腐っても技術屋ですから、やっぱりこういうのに触れていることが大事ですね!